アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

リハビリ中のウォーキングと筋力トレーニングで健康を目指す

 

11月23日 勤労感謝の日になりましたが、わたしの住んでいる北関東でも、日中は暖かい、上着なしで出かけることができました(^^♪

 

 

 

足が疲れない!!!

足が格段に疲れにくい!!!

 

東京の予報では、昼間は20度を超えるところがほとんどで小春日和の予報がでていますね。こういう日は、ゆっくり紅葉を見ながら、おいしいものでも食べに出かけてるのもいいですね(*´▽`*)

 

関東では、明日まではこの暖かい天気が続くようですが、寒気が入ってくるようで25日(土)の予報をみると気温差-10度になっています。この気温差に体が慣れていないので注意が必要ですね。

 

 

 新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配

 

 

手術後、今日で6週間42日が経ちました(*^_^*)

 

心臓リハビリを続けています。上着にウインドブレーカーを着てウォーキングに出かけるのですが、日中は暖かくて上着が必要にならない日が続いています。

 

最近は5000歩から6000歩を歩くことができるようになりました。距離にして5km前後ですかね。

少しずつ体力をもどします。あせらない。あせらない。

 

心臓弁膜症が発覚する前は、体力を維持する目的でウォーキングや軽いジョギングをしていたのですが、発覚後はセーブしたほうが良いと思いやめていました。

 

 

リハビリとしてK大学病院の理学療法師Sさんにアドバイスをもらい、

ウォーキングを再開しています。有酸素運動で全身運動になるから良いみたいですよ😉

 

急に公道を歩き始めたときは、足のふくらはぎ、足のかかと、膝が痛くなるんだよね。膝に痛みがでたときは、歩けなくなるくらい痛みがでたことありますね。

 

少しずつ足腰の筋肉を付けていけば良いのだけど、アスファルト上とか固い道路を歩くので、どうしても足の裏とか痛くなりますし、関節も痛めてしまう。

 

足が痛くならなくて最高!

 

退院後、公道を歩くようになって若干ですが足裏が痛く感じる日もあります。でも、以前ほどでは無いです(*^^*)

 

足のふくらはぎは、やや筋肉痛。理学療法師のSさんから筋肉痛にならない程度の運動量で進めてください。と言われていましたが。脈拍と筋肉の配慮はむずかしいですよ。

 

 

寝るだけで整体効果の特許取得枕を使ってみませんか?【Cure:Re THE MAKURA】ゴッドハンド整体師が作った奇跡の枕です。

 

わたしの上の子が小学4年生の頃に「親子ふれあい絆マラソン」に参加したことがありまして、たすきを親子でもって公道2kmを走ったんですけど。

2kmなんて大したことないよ。心臓弁膜症発覚前ですから😅
その練習とかでちょっと距離を伸ばして走った次の日は、膝が痛くて歩くことも大変な状態になったことがありました。

で、いろいろ悩んで、そのときに購入した

ランニングジュースがこれです!

 

 

「アシックス ゲルカヤノ23」

このランニングシューズですけど、簡単に説明すると

 

走ったり歩いたりする初心者用で、クッション性が高く、足と膝を守ってくれるシューズ。
足の故障を防ぐ安定感がすごいシューズ。

 

詳しくはアシックHP   株式会社アシックス プレスリリース

 

[アシックス]ランニングシューズ GEL-KAYANO29

[アシックス]ランニングシューズ EvoRied SPEED

 

フルマラソン走っている方も履いている方いらっしゃると思いますよ。

 

このランニングシューズを履いてからは、膝の痛みがでなくなったんです。

もちろん、「親子ふれあい絆マラソン」の時も履いて走らせていただきました。

わたしのシューズは6,7年前の「アシックス ゲルカヤノ23」モデルになります。

ウォーキング、ジョギングのときにしか履いていなかったので、まだまだ履けますよ。履きます!

 

 

今は毎日、リハビリのウォーキングで履いてる「ゲルカヤノ23」になっています。

 

足にフィットして疲れない!

膝に優しい!

 

手術後で体全体の筋力が劣っていて、道路の凸凹につまずくことや、足首がとられることもあるんです😣
この「ゲルカヤノ」を履いて歩いていると、クッション性は良く、道路の凸凹からも足を守ってくれるので、足首をひねったりすること無く、安定感を感じます😄

 

見た目もカッコイイ―ので、リハビリをやるぞぉー!メンタルが上がります🤩

毎日歩くことが嫌になりません(^_^.)

今のモデルは、もっとカッコイイでしょうね!😊

ウォーキングやジョギングをされている方は、一度試してもらいたいランニングシューズです。おすすめです!

 

ちなみに、わたしは新作がでたあとの旧モデルを購入しまた。コストパフォーマンスが良かったから(#^.^#)

新作が良いですけど、旧モデルも十分に「ゲルカヤノ」の性能を発揮してくれるはずです。

わたしなんて、6年目の「ゲルカヤノ」にまた助けられいる!まだまだ履けますから。

新作ならもっと良いのにー! うらやましいー(*‘ω‘ *)

 

[アシックス]ランニングシューズ GEL-KAYANO30

 

良いホールド・クッション性!

非常に良いです!

 

期間限定のセールがたくさんのお店で開催していますね。

当時購入するとき、GT-2000と迷いましたよ(#^.^#)

[アシックス]ランニングシューズ GT-2000 12

 

 
 

 

今は、ジョギングができるようになるか分かりませんが、リハビリでウォーキングと筋力トレーニングを続けます。それだけしかできないからさー(^_^)v

 

ゆっくりやります!

 

 

 

更新日 2023年12月26日

 

コーヒーサプリメント MELT COFFEE