アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓手術の前の説明とサイン

 

手術予定日の2日前

15:00から、手術に関して説明がありました。

 

この説明には、配偶者・親権者・その他の親族の一人が、同席することが決まり?

 

15:00の10分前には病室で待つように言われています

 

わたしは、妻ひとりが同席するものだと思っていましたら、実母にも同席をお願いしたらしく、二人で14:30分に病室へ来たのです。

 

まぁ、人数制限は言われていないので、手術の説明を聞いて本人以上に体調を崩さないかが心配ですけど(´-ω-`)

 

手術をする本人が気を使います(´・・`)

 

 

先生が病室へ来て、相談室のような部屋へ案内されました。

 

担当になる心臓外科の先生に会ったことは、妻が二回目で実母は初対面になります。

 

「先生、妻と母です。よろしくおねがいします」

先生は、わたしに説明をするというか、同席している二人に向けて説明をしている?

 

手術に関する説明

1.病名 僧帽弁閉鎖不全症

2.病状 心エコー検査で重度の僧帽弁逆流がある

3.術式 僧帽弁形成術

4.麻酔 全身麻酔

5.他治療との比較 薬物治療は根治的治療ではなく、今後心不全を繰り返す可能性がある。

6.起こりうる合併症 出血、脳梗塞感染症、腎不全、心不全不整脈

7.手術関係死亡率 0.68%

8.輸血の可能性 出血が予想される手術なので、輸血の可能性はある

 

こんな感じの説明になります。

 

寝るだけで整体効果の特許取得枕を使ってみませんか?【Cure:Re THE MAKURA】ゴッドハンド整体師が作った奇跡の枕です。

 

動画や画像を使って、病状を説明してくれました。

 

嫁や実母への説明は、先生からの方が解りやすい。

質問は直接先生に聞いてくれるので、先生が答えてくれます。

 

『アキトさんは、検査で調べた結果、胸骨正中切開で手術を進めます』

MRIの検査で、頭の血管も問題ない』

『タバコを吸っていたというけれど、肺活量はギリギリOK。手術して良いですよって基準はクリア―しているから』

 

 

説明にある4番~8番は、全然気にしていませんでした。

こんなにリスクがあったのですね( ゚Д゚)

 

これ!手術の問題点、合併症

 

いやー(;´Д`) これは、気分がへこむ、、、、、。

 

心臓を治すために手術をするのですが、心臓を治療したら、他の部分が壊れるかも?

 

輸血とか感染症とかは、気にしていなかった。

あるよねー 輸血でね HIV

死亡率 0.68%?!

 

このようなリスクはありますが、手術後もICUで管理していくので大丈夫です。

先生は、タンタンとおっしゃいますが、、、、。

 

同席している二人は、うなずいているだけで、

 

 

やらないほうが良いんじゃないの? 手術やりたくないですよ(≧▽≦)

 

だけど、ここまで来て、やめます!って言えないよ。

 

「先生、死亡率0.68%ってやばいですか?」

 

『パソコンで数字を打ち込んでいくとでる%なんだけど、アキトさんは、心臓の他に疾患はないようだから大丈夫、気にしないで』

 

とは説明をしてくれますが、気にしますから。

 

「執刀は、高〇先生ですか?」

 

『高〇先生に形成術を執刀してもらいます。わたし(U先生)も入ります』

 

全身麻酔って大丈夫ですか?」

 

『麻酔科の先生も、心臓手術が慣れている先生が来ますよ。』

 

「そうですかー」

 

「形成術でお願いします。機械弁はできることなら避けたいです。」

 

『アキトさんの年齢48歳ですと、まだ若い方ですから形成術で進めます。』

 

お願いします。

今は僧帽弁閉鎖不全症では形成術がはじめに選択される術式だとWEBに良く書いてありましたから。

 

言いたいこと、不安に思っていることは、

全て聞く!

 

わたしの心臓の状態が不安でした(◞‸◟)

 

胸を切って、心臓を切って、僧帽弁を実際に目で見ていただいたときに、

これは使えない状態、、、。

 

わたしの年齢ですと、その時、弁が形成できない状態の時、執刀医は機械弁を選択する。

 

ここまで来るまで、WEBでどれだけ検索をしたことか。

弁膜症、僧帽弁閉鎖不全症、心臓手術体験談、心臓弁膜症体験記、僧帽弁閉鎖不全症体験ブログ、日本心臓団体、心臓弁膜症ネットワーク、、、、、、。

心不全、、、、心臓弁膜症余命、、、、、。

 

自分で決めた!

同席の二人もうなずくだけ、 うなずくだけしかできないことも。

 

手術の説明は、

まぁ、手術を受ける前の儀式ですよ(●^o^●)

 

『今より元気になるから、手術があるんだよ』

『手術をすることは、今より元気になるんだよ』

 

そう言われて、ここまで来たんだです!

 

首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!

 

サインしますよ。同意書

 

同意書は2部ありまして、本人と同席者の2名のサインをします。

同意することが多すぎる (´Д`) 

 

サインが完了すると、一部は病院へ、一部は手術を受ける本人へ渡されました。

 

2日後、心臓弁膜症手術を受けることが決まりました。

 

この日のメモに書いてありました。

「やりたくないけれど、やる選択を選んだのは俺だ」

 

 

 

www.amazon.co.jp