アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓弁膜症手術 受けました入院3日目

心臓弁膜症手術 入院3日目になりました。

今日は10月8日(日)です。

 

病院の日曜日は、検査はありません。

先生方と看護師さんは、平日通りに巡回やバイタル測定で病室へ来ます。

 

面会時間が13:00~17:00に決まったいます。

 

日曜日の午後は、お見舞いで来られる人で病棟はにぎやかでした。

 

お見舞いで来られた方は、新型コロナウィルスも5類へ移行になったこともあり、面会時間であれば病室まで入ることができました。

動ける患者さんは、お見舞い人数が多い場合や他の患者さんに気を使って、病室を避けて、ホールにある談話スペースと呼ばれているところで面会をしていました。

 

慣れない入院生活で、他の人がどうやっているかを見て、入院生活を知っていきました。

 

入院患者から見れば、日曜日の午後は、病室は騒がしいです。病室に人がお見舞いの人がいると、トイレへ行くことも気を使っちゃうタイプ( ・´ー・`)

 

子供たちが病院に来ました(^。^)

中学3年と小学6年になると、病室まで入れる歳になっています。

二人にとっては、病室が大部屋ですけど、どう見えたのか?

 

小さい頃は、病室まで入ることが出来なかったので、

カーテンで囲まれたベットの空間を、どう見て感じたのか?

 

ある意味いい経験だよ。

 

病室のベット、テレビ、冷蔵庫を見て、「俺もここでゲームやっていたい」

息子が言ってました。

確かに、一人でゲームをやっていても、怒られることは無いし、自由だし。

 

そう言った息子は、嫁に怒られていましたけど。

 

家族に2日ぶりに会いましたが、特別な話はしていません。

何を話すって別にないですよ。

 

とりあえず、子供たちに病院を見せたことと、顏を合わせてことかな。

 

3日目の入院になり、飲み物を買って置かなければ飲みもがありません。

病棟にも自動販売機はありますが、、、、。

 

今度来るとき、ペットボトルの水とお茶を持ってきて。