アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓弁膜症手術 受けました入院2日目

心臓弁膜症手術 入院2日目の朝

 

アキトさん、アキトさん、採血しますね

 

ん?

 

看護師さんに起こされます。

右腕に針を刺し採血5本、、、、。半分寝ている状態かも(+o+)

 

『ありがとうございます 5分くらい腕を曲げておくか、押さえておいてください』

「ありがとうございます、、、、」

 

ん?何時? 朝6時前ですか!、、、、(@_@)。

 

採血検査(朝食前)ねー。こんな早いんだ。

 

今日の検査のひとつ、採血検査朝6時に完了しました!

 

 

毎朝のバイタル検査

看護師さんが朝6時30分頃から、

血圧、体温、体重、血中酸素を測定に廻ってきます。

モーニングコールのようなものでした(^。^)

この時、今日の予定を話したり、患者さんからの要望などを伝えます。

 

22品・3段重の本格おせちが1万円以下!(税抜)

 

入院してはじめての朝食

朝起きて、いつも緑茶を飲むことはわたしのルーティンです。

お茶もお湯が無いので、ペットボトルのお茶ですね。

ペットボトルでは温める事が出来ないから、マグカップにいれて病棟ホールにある電子レンジでチン!

 

7時頃、朝食が病棟へ届きアナウンスが流れます

『朝食の準備ができました。歩ける患者さんはご協力をお願いします』

 

歩ける患者さんは、朝食を自分で取りに行きます。配膳を待っていても良いのですが。

先に入院されている先輩たちが、率先して朝食を取りに向かうの方が多くて驚きです!

待っていれば、配膳してくれるんだけど。

入院初、朝食です!納豆がでました。

確か納豆が少々凍っていましたけど、、、まぁ、給食のようなものですね。

 

家での朝は忙しいので、ごはんとおかずとか、パン1枚とかで済ませます。

入院すると、朝はゆっくり、調子がくるってきます。

ただし、減塩食!!

 

 

先生方の巡回

わたしが入院いている病棟は、心臓に疾患がある患者さんですので、循環器内科、心臓外科、心臓血管外科の先生方が、毎朝、数名で巡回に来ます。

担当の先生が毎日来るというわけでは無いのですが、病症に関係している先生が来るので、その時に、先生から指示や患者からの質疑をして、その回答を看護師へ伝えていくようでした。

とにかく、先生から指示がでないと、看護師さんは動かないです。

 

看護師さんに、ガヤガヤ言っている患者さんもいらっしゃいましたけど、無理でしょ。

 

 

巡回で来た先生との会話

はじめて会う若い先生が巡回で回ってきました。

『体調はどうですか?担当のU先生からは治療の話を聞いていますか?』

「なんとなく聞いた程度です」わたしは、そう答えまました。

『今、手術をしておかないと、5年後に生きている確率50%になります。もしくは、生きていても心臓が故障している状態になる』

『今の手術の時期で遅くないです。今の生活にもどれますよ』

話し方がちょとキツメな感じの若い先生から言われた言葉です。

 

わたしは、粗方、自分の病状のことは理解していたつもりです。その病状の説明を先生によって説明をする言葉に違いがあり、ニアンスに異なりがあります。

 

しかし、『今の手術のタイミングで遅くない』

担当のU先生以外の先生からも聞くことができました。

自分でも今が手術をするタイミングなんだなと再度実感ができる言葉でした。

 

先生方からすれば、励まし言葉かもしれませんが。

 

 

日中担当の看護師さんのバイタル

先生方の巡回の時間帯で、今度は、日中担当をしてくれる看護師さんがバイタルを測りながら挨拶に廻ってきます。

 

MRI検査

検査予定時間は16時でしたが、

『アキトさん、検査いくよー、大丈夫』

MRI検査が、急に10時からになりました(; ・`д・´)

 

外来で検査予約にキャンセルがあると、入院患者さんの検査時間を調整するらしく、入院患者さんの検査時間は結構変更があるそうです。

 

車椅子が病室に到着しました!

歩いていけるよ(´・・`)

車椅子で行ってくださいって(';')

 

歩いて行けるんですけど、病院側でNGらしい。

売店までは歩いて行っちゃいますが、検査ではダメらしい?

 

MRI検査室に入ると、MRI撮影する先生とスタッフ二名とあいさつ。

奥の部屋に入ると、ベットに大きなドーナッツ型の機械です。

CT検査の機械より、ひと廻り大きい機械かなぁってとこです。

 

ベットに横になり、頭が動かない様にU型の枕に頭を置きます。次に、スタッフさんが、頭の位置の調整と耳栓をしてヘッドホンをセットしてくれます。

さらに、顏の上にキャッチャーマスクの様なもので顏を固定されます。

 

右手には気分が悪うなったら押してくださいボタンを渡され、検査スタートでした。

 

ドーナッツ型の機械が顔の上を動いていきます。その時、

シュッコン、シュッコン、ジージージージー、ギーギー、ギュー、ギュー、

ゴンゴンゴン、ガンガンガン!( ゚Д゚)

なんじゃ、この音!顏は動かせません。ずっと上を向いているだけ

ガタガタガタ、ガタガタガタガタ!

 

音がすごい! ヘッドホンを着用しても大きな音を感じます。

 

わたしは、身を任せているだけで終了しました(`・ω・´)

 

MRI検査は、首から頭の血管を見る検査で、血管が詰まっていないか、細くなっていないかを確認する検査でした。

画像を見ると、血管が白く見えるんですね。

 

検査が終わり、車椅子に乗って病棟へ戻りました

 

 

お昼

検査が終わる病棟っへ戻ると、お昼の時間になりました。

11時30分頃にお昼が病棟へ到着します。

牛乳です。お昼に牛乳を飲むなんて何十年ぶりでした(*´ω`*)

お魚の料理が結構な頻度ででたのですが、骨が取れていて無いんですね。

骨がのどに刺さったら、大変でしょうからね( ・´ー・`)

病院のごはんってすごいです。味はとっても薄いお味ですけど。

 

午後は

午後は、慣れない入院で疲れてしまって、入院時に渡された資料を目を通してながら、ウトウト。

病室へ新しい患者さんが来たようで、病室はバタバタしています。

はやく病院に慣れよう。

 

先生の説明

心臓外科 U先生が病室に来まして、

MRI検査は問題無しだよ。詰まっている血管は無いようです。血管が細かったりすると、手術で血栓が詰まって脳梗塞を起こす危険性があるんです』

こんな感じで、説明をしてくれました。

 

問題が無くて良かった。もし、血管が細くなっていたら手術は出来ないのだろうか?