アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓弁膜症手術 受けました入院5日目

 

 

10月10日(火)になった。

 

ベッドの上で過ごすことも5日目になると、

仕事の生活習慣からも解放されていく(;´Д`)

 

会社からの一斉回覧・メールがスマホに届きますが、もはやスルーです。

仕事を忘れて、治療に専念だな(^_^)/~

 

 

今日も、心臓弁膜症手術を受けたという記憶を残していきます φ(..)メモメモ

 

10日(火)予定は盛りだくさんでした!

 

ここに、15:00から、先生からの心臓弁膜症手術の説明があった。

 

22品・3段重の本格おせちが1万円以下!(税抜)

 

 

入院生活のルーティン、5日目の朝

 

朝、看護師さんのバイタル測定で起床

蓋つきマグカップへペットボトル500mlのお茶を注ぐ、

タオルをビニル袋に入れて、

このふたつを持って病棟ホールへ移動。50m程度。

病棟ホールにある電子レンジが空いていることを確認。

マグカップのお茶を1分温める。次に、タオルを濡らして1分温める。

この間、ホールにある大きな窓から外を眺めている、、、。チン!

マグカップに蓋をして、タオルは激熱になるのでビニル袋に入れて、病室へもどる。

ベットに座って、朝茶を飲む。コーヒーは飲んじゃダメ、本気で怒られます。

熱いタオルで顏を蒸らしてから拭き、その後、頭の上にかぶせて寝ぐせを取ります。

 

朝食が病棟へ届く7:00頃、朝食7:30頃から、朝食後に、はみがき。

 

この頃8:00~9:00の時間に、心臓先生の回診が回ってきます。

 

 

あと、入院してからは、飲んだ飲料の名前と量そして時間と、尿の量と時間を自分で記録をしています。

12時間・24時間間隔で、看護師さんが集計をして先生へ報告しているようでした。

 

なんか、飲む量と出る尿の量で、手術中?手術後?の薬の量が変わらるらしく、適当にやっていると、マジ切れで注意をされましたよ。

 

そんな大切なことなら、先に言ってくださいよーって感じでした。

 

ダイエットサポートコーヒー MELT COFFEE

 

PWV検査

身体全体の血管の硬さを調べる検査?

ベットの上に横になって、両腕と両足に血圧測るときのバンドのようなものを付けて寝ているだけです。

検査する前にベットで横になって、数分休んでから検査をしたましたね。

数分で検査終わります。血圧を測っている時間が長いバージョンのような。

 

検査件結果の良し悪しは (?_?)

 

 

肺活量検査

椅子に座ると、ホースに繋がっている筒を渡されました。

 

「これをくわえて、息を吸って、吐いてを合図しますのでお願いします」

 

筒をくわえますと、

洗濯ばさみ形の鼻栓で鼻を塞がれます。

 

口にくわえてみると、この筒が直系3~4cm?

息を吸いにくい、吐きにくい。

 

「では、はじめまーす」

 

「吸ってー」

「吐いてー」

「吸ってー」

「吐いてー」

「吸って―、吸ってー、吸って―、もっと吸って―――!」

「・・・・・・・・」

「吐いて―、吐いて―、吐いてー吐いて―、吐いて―、吐いてーーーーーー(''Д'')」

 

「はい、終了です」

 

あれ、もう終わり?

 

検査件結果の良し悪しは (?_?)

 

 

経食道心臓エコー

検査時間が遅れまして17時00分頃からでした。

お昼は抜きだったような。

検査室で検査をするのでなく、病棟のナースステーション近くのベットで検査をしました。

 

先生たちが4名も来ていて検査でしたので、何?ちょっと緊張・不安( ・´ー・`)

口からの胃カメラにように、液体の麻酔薬を口に入れて、飲まないように時間をおきます。

点滴から安定剤も入れたと思うんですが。

 

のどに麻酔が効いたら、筒をくわえて、カメラを挿入!

胃カメラより、なんか太いカメラでしたよ。

 

先生方がモニターを見ながら、P2?P3?、、、、話をしています。

 

わたし! 結構キツイかも? 

胃カメラも嫌ですが、この検査にカメラの管は太くない?!

 

食道から心臓を見ているらいしですけど、

 

カメラを持った先生が、グイグイカメラを廻す

それ!ちょっとキツイです( ゚Д゚) 涙がたれてきます!

 

「アキトさん 終わりますね」

 

オエオエでしたよ。のどが痛いし。

 

この検査をしてくれた先生方? いつもの検査の方と違うぞ。

 

だって、モニター見ながら、あっちだー!こっちだー!

ん? ここですか? ここだね?

 

担当のU先生もいましたが、モニターを見ているだけでした。

他の3名の先生は心臓外科医、心臓血管外科医の若い先生方ですよね。

そうでしょ!?

 

病棟での検査でしたので、歩いて病室にもどりました。

 

のどの麻酔が切れるまで、夕ご飯は食べられません。

いつもの病院では17時30分頃に夕ご飯ですが、今日は検査完了1時間後の19時頃に夕ご飯を食べました。

 

減塩食 夕ご飯ですよ(´-ω-`)

 

あー疲れた

 

今日で手術前にやる検査は終わったみたいです。

明後日、12日に手術。

 

慣れない検査を一日で3つもやると疲れます