アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓弁膜症手術 受けました入院1日目

 

 

入院が10月6日になり、手術日は10月12日になりました。2023年10月6日

 

仕事は10月5日から6日間の有給消化で会社へ申請を提出しまして、あとは傷病手当金を申請します。

 

心臓弁膜症手術を受けたという記憶を残していきます φ(..)メモメモ

 

 

6日朝

いつも通りの朝です。朝食をとり子供たちがバタバタと学校へ行く準備、

小学6年の息子が登校して、その後、中学3年の娘が自転車で登校していきます。

「今日から入院だから、1ヶ月くらい居ないぞ」

娘が、『グループライン作って置いたから、ライン報告をするように!』

グループを見てみると、ママ、子供たち、両親のじい、ばぁ。

 

いつも通りの朝で、。

 

入院受付時間 14:00から

病院までは、嫁に車で送ってもらいました。

入院する前に、「神社へ行っていきなよ」と子供たちが騒いていたのもありまして、

お昼を家で食べてあと、神社へ寄って「無事に退院ができますように」と神様にお願いをしました。

この様子を写真を撮ってもらいグループラインへ投稿をします。

 

前日は、墓参りもこっそり行ってきましたけど。

平常心をキープするために! 先祖へあいさつ!

 

 

病院へ到着

病院の入院受付を済ませ、今日は何もないだろうと思っていました。

しかし、病室へ移動する前に、血液検査、心電図検査、胸レントゲン検査を済ませてから病室移動とのこと!

今日は何もないだろうと思っていましたが、入院初日から検査でした。

 

結局、検査が終わって、病室へ移動した時間は16:00くらいです。

嫁も病室確認をしたい気持ちもあったので、ここまでは付き添いをしました。

しかし、時間も時間なので、ここで帰宅です。

 

それから、看護師が来て、入院説明と血圧、血中酸素、体温、体重の測定。

なんと、血圧140超え!(゚Д゚;)なんで。

毎日測っているけど、高い時でも120~130ですよ。

 

血圧測定器も、家にあるものと変わらないよ。オムロンのやつでしょ。

『病院くると血圧が高くなる人がいますよ。白衣高血圧っていうんです』

 
手首に名前とバーコードを付けて。
『何か病院看護にお願いしておきたいことありますか?』
「シャワーは浴びていいんですか?」
 
『今日は、シャワー無しですね。曜日で患者さんの入浴日が決まっているんですよ』
早く行ってくれれば良いのにです、病院来る前にシャワー浴びてきたのにさ。
『ほかは、大丈夫ですか?』
「ない」はやく、そっとしてください。

 

病室

やっと落ち着いたのは、17:00頃ですかね。
まず、持ってきたものを整理することと、自分のくつろげる病室を作ります。
延長コード、Sフック、着替えはここで、、、、。

こんな感じです。
明日の検査予定が書いてあるプレートが、壁にぶら下げてあるんです。
7日は採血(朝食前)とMRIって書いてありました。
 
ちなみに、缶コーヒーを買って持っていきましたけど、
利尿作用があるからコーヒーは禁止されましたよ(;´Д`)
 
早く言ってくれよぉ
 

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

 

17時30分頃に夕ご飯

病院の夕ご飯の時間は早いです。
やばくないですか? 減塩食でした! 減塩6g未満 なんで。

これは病院の夕ご飯です。量が足りません。やべー痩せるよなぁ。体力は大丈夫かな?

併せて、今日から禁酒になりました(´Д`)

病院にお箸、スプーンは無いから持参ですよ。

わたしは、パジャマレンタルしたら、サービスで日用品が付いてきました。

無くなったら、レンタル屋さんに言えば良いので、家族に連絡するより気が楽でした。

 

9時消灯

初夜は大部屋4人部屋で、3人が入っていましたね。
去年の検査入院の時は、夜はにぎやかな部屋でしたが、今回のはじめの部屋は、ごく普通でした。
同部屋の患者さんは、わたしより年上の方々でした。一つベットは空いていて、他の二人は聞こえてくる話を聞いていると、治療は終わって退院がまじかの方の様でした。
9時に消灯されるのかなと思っていましたが、病室のメインの照明を消して静かにしていれば、注意をさせることもなかったので、10時頃に、新参者としておとなしく就寝しました。
 
グループラインに夕ご飯の写真をラインして。
今日は、入院日から検査がいっぱいで、お風呂も入れなかった(。´・ω・)?

 

四国の和食の匠「鹿祿」と野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」のコラボおせち

 

 

コーヒーサプリメント MELT COFFEE