アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

心臓が悪くなるって、どうやったら悪くなるんだよ

 

心臓手術の準備をはじめる

昔から健康体で体力にも自信があった自分が、心臓を手術するなんて

 

心臓が悪くなるって、どうやったら悪くなるんだよ

 

そう言っていたわたしが、突然、心臓が悪くなっていた

「どうやったら」なんかじゃない! 突然、心臓が悪いと言われるんだよ

 

それを自覚して、考えて、無理くり受け入れて、自覚して、前に進むしかできない

 

悔しいなんてレベルの話じゃない!

何か悪いことした? なんで、私の心臓なの? なんで、心臓なの?

悔しくて涙がにじみでてきます。

 

 

自分は、まだ死にたくない まだ死ねない  

 

そう思っているから

< p>  自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

 

家族や職場の前では、平気な顔をして、休職や手術の準備をすすめます。

 

気をつかっていただいて、声をかけてくれる職場の方や関係者の方。

ありがたいです

 

仕事の引継ぎは、上司に頼んで振り分けてもらいましょう。

好きで引継ぎをしている訳ではない。

なかには、いやいや引継ぎをしてくださる方、頼んでも忘れてしまう方、いろいろな方がいます。

 

そんなことは、引継ぎ後は気にしないでください。

しっかり、引継ぎ資料を共有しておけば完了です。本当の仲間が進めてくれます。

 

わたしは、職場のデスク廻りで処分できるものは処分しました。
休職に入る前日、片付けてきたデスクですが、復帰するので私物がかなりの量ありました。もし、復帰できなかったら、この荷物の片付けは大変だなぁ

 

 

家族には、エンディングノートを書いておいた方が良いのだろうか?

スマホのパスワード、わたしのキャッシュカード、積み立てのパスワード、困ったときの連絡先、、、、、。

考えました。けれども、準備はできませんでした。

 

子供たちには、もし、手術で何かあったら死んじゃうかもしれない。

話をきちんと私から伝えた方が良いのか?

中学生の娘は、どう受け止めるんだろうか

小学生の息子は、どう受け止めるか

 

妻へは、もはや話もしないでも、もしもの確率があることはわかっている

もしもの心配なことは、お金。

住宅ローンは無くなる。子供たちの学費と生活費だな。なんとかなるかな。

 

こんな、不のことを考えました。

でも、心臓です。悔しいけれど心臓なんです。

もし死んじゃたら、のこされる家族が困らないように。

考えさせられました。

 

『手術をすれば、今より元気になるんだよ』

 

わたしは、早期に病状が発覚した方だと思います。ですから、計画的な入院、そして手術で進めることができました。

 

心臓が悪くなるって、どうやったら悪くなるんだよ

 

心臓弁膜症は経過観察の期間に、いろいろなことを考えさせられます。しかし、悪いことでは無いと思います。

いままでの自分の考えの、甘さや、未熟さを知ることができました。

いまだから、言えることかもしれませんんが(´・ω・)

2023年9月

 

 

 

グルメサプリ MELT COFFEE

コーヒーサプリメント MELT COFFEE