アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

禁煙

禁煙したほうがよいですよ(^ω^)

 

たばこ吸っていると、麻酔の効きが悪いって言うんだよ

たばこ吸っていると、合併症になるリスクが高くなるって言うんだよ

 

2023年4月 今年中に心臓手術をやるなぁ(-。-)y-゜゜゜

2023年5月 10月に心臓手術の予定かな(-。-)y-゜゜゜

 

 

5年前、禁煙する気になればできたし、2週間で禁煙やめましたけど

 

人間関係でイライラして、コンビニでたばこ吸っちゃいました(-。-)y-゜゜゜

あれから5年かぁ。たばこ代もあがったなぁー。

 

たばこ辞める気になれば、いつでもやめられるから俺(-。-)y-゜゜゜

 

 

たばこをやめる覚悟!

たばこ吸っていると、麻酔の効きが悪いって言うんだよ

たばこ吸っていると、合併症になるリスクが高くなるって言うんだよ

 

もう、そろそろやめなきゃ(; ・`д・´)

たばこをやめる覚悟!

 

手術を受ける覚悟をしたんだ、本気でたばこやめる覚悟をしろよ!

自分に言い聞かせる毎日😓

 

娘の誕生日 5月28日でたばこをやめよう。禁煙する(-。-)y-゜゜゜

 

禁煙準備で禁煙グッズを準備しました

電子タバコ ベイプ スターターキッド ミントメンソール味】

 

サイズはたばこと同じくらいで、吸った感じも吸いごたえあり!

フレーバーは8種類あった、自分に合ったものを選べました。

 

バッテリーも持ちますし、吸っていて十分です。これでやめる(`・ω・´)

 

これもやりましたね

【エヌフリー メンソール IQOS互換機 ニコチンゼロ】

わたしは、吸えましたね。茶葉の味です。

 

ひと箱500円 × 30日 × 12カ月 = 180,000円(´゚д゚`)

禁煙して、手術して、元気なって、自転車買おう!

 

 

5月28日

朝、出勤前にベランダで(-。-)y-゜゜゜ 毎朝のルーティン。

昨日買った、たばこが残っているので、いっぷく。

 

娘の誕生日から禁煙開始 

お昼でたばこが無くなった。電子タバコベイプがあれば大丈夫です。

ミントメンソール味で全然いける!

車の運転中に吸ってしまうことが多いので、運転中は電子タバコしか持っていかない。

 

17:00になる。猛烈なイライラ!

我慢30分 コンビニへ走る(-。-)y-゜゜゜

 

いきなり辞めようとするから、ニコチンが切れる頃に猛烈な吸いたい感がくるんです。

 

少しずつ、ニコチンを減らせばいい(^_^.)

 

電子タバコ」と「エヌフリー」と「たばこ」を使いまわしで吸う。

 

禁煙する気がない。いや、禁煙する気はありました。

たばこをやめることが寂しい。

手術の3ヶ月前にやめればいいでしょう。

甘えがあったことは確かです。

 

 

やべぇー記念日を理由にすれば辞められると思っていましたが、娘の誕生日で禁煙することができませんでした。

 

6月5日

では、息子の誕生日6月5日でやめよう!

朝、出勤前にベランダで(-。-)y-゜゜゜電子タバコです!ニコチンゼロ

会社へ着いたら(-。-)y-゜゜゜電子タバコです。

お昼を食べたあとに、(-。-)y-゜゜゜ ルーティン。電子たばこです。

この時点で、前日の夜から、15時間程度経過しています。

猛烈な吸いたいという欲求が出てきます。

17:00になる。イライラ感で仕事が手につかなくなります。

 

電子タバコをバカバカ吸って気を晴らす

全然いけます電子タバコ ベイプ!

 

仕事でトラブル発生!あぁー コンビニに走る(-。-)y-゜゜゜

辞めれた20時間(;´Д`)

 

喫煙者の言い訳

こんな調子で、禁煙する気はあるが禁煙できない、辞められない。

吸わない人から見れば、心臓が悪くなっているのに、たばこなんてやめるべきでしょ。って思うことが自然ですよね。

 

でもね。喫煙者から言い訳なんですけど、吸わないと息抜きができなんですよ。ストレスが溜まっちゃって😓

たばこ吸ってニコチンが体にはいると、スーって疲れが和らぐんです。

たばこを吸っている時間は、いろいろなことを考えている時間なんです。

 

⇧⇧これ買っちゃいました!

【ドクターベイプ モデル2 スターターキット】

 

これも、いい!

もちろん、ニコチン タール ゼロです。

 

 

禁煙外来へ行くと20,000円は掛かります!

ニコチンパッチだって、ニコチンガムだって、体にニコチン入れているでしょ。

「禁煙は、本数を減らすことからでは辞められない、その日からきっぱり」

なんて言うけど、私は嘘だと思う。

 

いきなり、体からニコチンをゼロにしようとすると禁断症状が強いんです。

 

電子タバコのニコチン/タールがゼロを使って、一日のニコチン摂取量を減らす計画をたてました。

⇩⇩ これも買いました

 

【ニコレス】

 

禁煙外来やニコチンパッチ、ガム、薬を使わずに禁煙するんです!

たばこを変えました。

たばこ葉で巻いてるスリムな クール・ループドプラスへ。

理由は、タールが少ないはずだからです。自称

 

これ、ひと箱500円。30日×500円=15,000円/月

 

10月に手術予定なので、3ヶ月前だと7月から禁煙しないと。

禁煙アプリを2つもインストールをして、毎日アプリを確認

 

 

8月30日

8月30日になってしまった(≧▽≦)

 

本当にやばい!いいかげんにしなさいい!

大の大人が、心臓を悪くしているのに、たばこを辞めることをしない。

心臓外科へ診察が終わって、(-。-)y-゜゜゜しているなんて

 

 

いやいや、5月から8月の努力は無駄ではないです。

 

わたしは、8月の時点で、

24時間、48時間は禁煙することができるようになっていました。

 

たばこ吸わなくても平気です。ニコチンを48時間摂取しなくても平気です。

 

しかし、2日目の48時間から、禁断症状、離脱症状欲求はマックスです。

夕方になると、イライラ、集中できない、、フワフワする、、、。

24時間禁煙して(-。-)y-゜゜゜、48時間禁煙して(-。-)y-゜゜゜、

たばこが無くなったら禁煙しての繰り返しだった。

 

もう、いいかげんにしなさい!

9月1日 禁煙

9月2日 禁煙

9月3日 イライラ、頭痛い、(-。-)y-゜゜゜ すってしまった(≧▽≦)

あきらめない!

2日間の禁煙の欲求を乗り切るぜ!

9月5日 禁煙

9月6日の夕方 猛烈な吸いたい感、頭がボーぉとします。

いい加減にしろ!もう吸いません!

9月7日 吸っていません。禁煙3日目成功!

 

9月8日 禁煙72時間後経過、イライラ感が弱くなっていく、吸っていません。

 

あれ?、吸わなくていられるようになりました。イライラも減ります。

 

3日間、たばこを吸わなければ、ニコチンを摂取しなければ、

体からニコチンが抜けるー(。´・ω・)?

 

「ニコチン依存症から脱出できます!」

 

3日目以降、吸いたい欲求が薄れてきました。

周りで吸っていいても、わたしは吸いません。電子タバコで十分ですから。

 

たばこ吸わなくてもいられるようになりました!

入院1か月前で禁煙できた😓

入院前の準備のひとつ、禁煙ができました!

 

禁煙できます!

1.禁煙の目標を立てる ←ここ重要

2.ニコチン摂取量を減らしていく、ニコチンが薄くなった状態に体を慣らす

3.禁煙アプリをインストールする。無料版でOK

4.禁煙スタート日を決める

5.3日間がまんする。離脱症状を楽しむ

6.3日間経てば、吸いたい欲求が薄くなります。吸いたいですけどね(^_^.)

 

3日間、ニコチン摂取をやめてください。

3日間、体にニコチンを取り入れなければ、ニコチンは抜けます。依存症の離脱症状が軽くなります。

あとは、味覚、臭覚の変化。肌。肺活量の回復を楽しむだけです。

 

禁煙したほうがよいですよ

全身麻酔の手術でした。

手術4時間30分程度

意識がもどった時、息苦しい、肺が十分に膨らみません。

酸素チューブは鼻から入っていますが、

息を吸っても、肺が膨らまないです。ちょっとしか吸うことができないんです。

息苦しいですよ。2週間程度で回復はしましたが。

こういう症状が、禁煙してくださいという意味だと実感をしました。

 

1か月前からの禁煙で、効果があったかどうかは、わかりません。

肺が弱っていて肺活量が無いと、合併症がおこす危険がありました。

 

たばこは、手術後のいまでも、吸いたいと思うことがあります。

 

吸っていた頃の記憶で、吸った時のうま味を感じて、吸いたいねー。

思う時はありますけど、今は吸っていません。