アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

重なるときって重なりますよね(;´Д`)

俺の心臓は血液が逆流している。しかも、重症レベル!

仕事仲間に伝えました。急に休暇を取るときは、よろしくねって感じ。
会社へも心臓弁膜症で経過観察の診断です。業務は変わらず可能である旨を伝えました。

子供たちにも心臓が壊れていることを伝えましたが、外観見た目も変わらない。行動制限もない。仕事行って帰ってきて、ビール飲んで。そんな姿を見ているからなのか「
あーそなんだぁー」程度(・.・;)  まぁ、このくらいが丁度よかった。

わたしは一般的に現場監督と呼ばれる工事管理をメインとして働いていました。
主に、中低規模の建物の工事管理を担当することが多かった。

2022年に心臓弁膜症+逆流量は重症であることが判明した自分ですが、同年2022年に勤めている会社が、まさかのM&Aで社長が変わりました(;゚Д゚)
経営人の方々が変わったのです。元の会社が赤字でどうしようもなかったのなどではなく、元社長の年齢とか、これらかの業界変動を踏まえてM&Aを進めた結果ようです。

会社の社員がいきなり倍々数です。人事とか就業規則などが変わり社内はバタバタ状況になりました。今もバタバタ状況は続いてます。

重なるときは重なるってこうなんだよね~。なんで~。もぅ、頭がいっぱいです。状況!

そんな毎日が続きで、6月7月8月と暑い季節になっていくにつれ、自然と左胸に手を当てている私、いつも手首で脈を測っている私が増えてきました。

病名が発覚した時期はパニックのような状況でしたが、自分の症状を理解できたこの頃には落ち着いて判断ができるようになっていたと思います。
脈拍:70~100回/分が平均で、手首と、腕時計で確認はできました。

暑さは心臓の鼓童が早くなるような感じがしました。熱中症も怖いですが、脈拍数が多くなることも心臓に負担が掛かるのではないかと怖い( ゚Д゚)
それなのに、たばこは吸っていました(-。-)y-゜゜゜

「たばこは、やめたんじゃないのか?やめたほうがいいんじゃないの?」

会社では、人事異動、部署変更や肩書の変更がありありで、あーめんどくさい。イライラ。ストレスで脈拍数が増えたらどうするの(;゚Д゚)

早出やら県外出張一泊やら、普通に体が動いています。
心臓が原因で苦しくなったり、めまいがしたりすることはありませんでした。

心臓弁膜症の症状で軽症・中症は、症状がなければ6ヶ月ごとに診察。重度で症状がなければ3ヶ月ごとに診察が基本のようです。

これからは、一生病院通いがずっとだなぁ。

毎日、心臓の状態を気にしていることも疲れてきます。妻からは、「治るんだったら、すぐ手術して治しちゃったほうがいいと思うんだけど」

手術って、手足の手術と同じって感覚では無いでしょう。

3年後、5年後に心臓手術を受けるようかなぁ。その頃は50歳前後かぁ。
今の仕事をつづけることはできるのかなぁ。

2022年7月末日