アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

いっそ、手術しちゃったほうが楽なのかなぁ。

2回目の心臓外科の診察

心臓の弁から逆流をしていることが発覚して、1年が経過する時期になっていました。

 

この1年で進展したことは、心臓外科に通院しているということ?

良いのか、悪いかのか?

 

循環器内科から心臓外科を紹介され、そのまま心臓外科で診察を続ける。

 

CAROTE カローテ フライパンセット がお買い得

 

今日は、心臓超音波検査を受けてから、心臓外科の診察になります。

 

検査室で受付の上、検査を待ち。

相変わらず待つ。予約時間が過ぎていきます。もうぉ、慣れました。イライラしない。

 

スマホを眺め、じっと待つだけ。心臓弁膜症を検索、、、、。

待合はちょっと寒い。1月だもんなぁ

 

 

心臓超音波検査が終わり、心臓外科へ待合へ。

 

ここも、相い変わらず(´・・`)

 

「アキトさん、3番へお入りください」

 

引き戸です。いきなり戸を開けるのも

トントン ノックをしてから。

 

「どうですか、体調は?」

いつもと同じ、あいさつことば。

 

「心臓がドキドキするとか、息が苦しくなったとか、」

これも、毎回、同じ。

 

「無いです」

重症度と判定されてから、身体の症状では無く、精神的な面でなんか疲れてきたかも。

U先生には言わないけれど、、、、(・´з`・)

 

忍耐力我慢くらべ!

 

【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】

 

「アキトさんね。

今日の心臓超音波検査の結果は、去年8月にやった検査の時と同じです」

「僧帽弁 MR:SEVERE 逆流 重度」

 

他の数字とかは、医療的なもので良くわかりませんが、検査結果の見せてもらうと、確かに、前回と同じ。

 

「アキトさん。でもね。逆流重症度は、手術適応のレベルなんだよ。前にも言ったかもしれないけど」

「いっそ、高梨先生とか麻酔科の先生とか集めて、手術やっちゃいましょうか。」

え! やっぱり、そう言う話になりますか(;゚Д゚)

 

「いやいや、きっかけが無いと、手術がやれないでしょ。いっそこの際にさ」

すぐやらなくちゃいけないんですか? いつですか?

「手術には入院するようだし、アキトさんの仕事の都合とか費用面なこととかあるからね」

 

もしやるとすれば、10月頃を希望なんですけど、、、。

すぐ、手術しなくちゃいけないんですか?

 

「いやいや、きっかけが無いと、なかなかできないでしょ。すぐやらなきゃとかじゃないだけど」

 

手術をする病院も迷っている。まだ、決められない。

 

<自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

 

ここのK大学病院で、体を小さく切るミックス手術ってできるんですか?

「できるけど、いろいろ検査をしてから可能かどうか判断をします」

「切った位置から心臓まで距離があるので、右胸脇あたりを切って、心臓が見えにくい状態だと、胸を切るようなになるんですよ。結局、キズが増えてしますから」

 

「アキトさんは、胸の骨の形がね。ちょっと胸骨と背骨離れが狭いほうだから。見えないかもしれない。今はできるできないはわかないけど。検査してそういうこと決めていくんだけどね」

 

心臓の動きは、去年8月に検査したときと変わりがない。

急な手術の必要もない。ただ、少しずつ心臓が壊れていく。

 

 

「今度は4月に診察しましょう。何かあったら来てください」

「新型コロナとかインフルエンザ、気を付けてください。菌が心臓の弁についちゃうと別な病気の発症すになるから」

 

経過観察の状態が続きます。

1年が経過するころには、精神的な面で疲れがでていました。

 

いっそ、手術しちゃったほうが楽なのかなぁ。

同じような症状の方は、平気なのかなぁ。 2023年1月吉日