アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

あの時、あの人と出会えた運ってありますよね

「雑音あるって言われたことない?(◎_◎;)」
「・・・? 無いと思いますが、、、(?_?)」

 

会社の義務になる、従業員の年1度の健康診断です。
わたしの会社では、協会けんぽ一般診断になっています。
費用は、基本検査費用を会社で負担してくれて、オプション検査費用は自腹で支払うことになっています。

 

診断を受ける病院は、協会けんぽで指定されている病院から自分の好みで選択OK。
受診日は、自分の仕事予定により選択OK。
病院に受診日予約を取り、会社事務へ連絡を入れる。
こんな仕組みです。

 

わたしは、2013年より自宅の近隣にある総合病院の一つで、毎年診断を受けています。

 

仕事はどちらかというと体を動かす仕事。残業多い。週休2日制では無い。お酒好きで毎日晩酌する。たばこ吸います。体は丈夫な方だと思います。
ただ、40歳代という歳になってからは、周りの同年代の仲間も、高血圧やら痛風やらと体になんらかの症状をもつようになってきていることが多くなっていましたが。

 

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット


2015年の健康診断で、ついに精密検査要!
便潜血検査で陽性?スルーするか、検査するか🥴
40歳という節目でもあったので、40歳の記念として精密検査の大腸カメラ検査を受診することに決めました。

結果、なんとポリープ4個も発見!😨 健康診断すごいじゃない!
検査カメラ時で切除はできまして、悪性で無い診断になりましたが、細胞検査の結果がでるまでは、やばい、癌?ちょー心配になっていたことを覚えています。

 

流石に、わたしは私なりに、健康診断からの数値を気をつけて生活をしていたつもです。

48歳になるまで、大腸ポリープ切除と、胃のピロリ菌を除菌した程度。他に持ち病など無く、薬も飲んでいない、一般的に健康な状態だったと言えると思います。。

 

健康診断の内科検診

ドアを掛けるとベテランにある先生、爺ちゃん先生が座っていました。

「雑音あるって言われたことない?(◎_◎;)」
「・・・? 無いと思いますが、、、(?_?)」

「雑音みたいな音が聞こえるんだよね。どうする?」
「わたしは、心臓の専門医では無いけれど、老いぼれ医師が何を言っているのだぁ
って感覚で騙されたと思って一度、検査をしてみるかい?」

 

「、、、。検査してみます」

 

健康診断から、一カ月ほど経過して診断結果が届きました。
「内科検診 心雑音あり 精密検査要」
こういうことか、「精密検査要判定」

心臓に雑音があるなんて、言われたこと無いし血圧とかの数値では無くて、
いきなり「心雑音あり」なんて、、、。

 

心雑音ありって、どういう病気がなんだ?

 

 

しかも、特殊な機械とか使用した検査で無く、聴診器のみの診断になります。

 

大腸ポリープの時もありましたので、おじいちゃん先生が言っていたとおり、騙されたって思って検査をしてみることにしました。
正直この時は、健康診断のスクリーニング検査なので半信半疑な気持ちだったことを覚えています。

さて、どこの病院の何科で検査をしてもらえば良いのだろうか?

健康診断の病院に問い合わせたところ、検査をした総合病院では、非常勤の先生のみで予約に日数が掛かります。

心臓専門の医師がいる病院で検査をしてもらってください。必ずです。

循環器内科です。と教えてもらいました。

「必ず、専門医師がいる病院で」を強調されました。

循環器内科なんて、聞いたこともない科でした。なんの専門なのだろうか? 

 

 

わたしが予約した健康診断日にたまたま内科検診の担当医になった、爺ちゃん先生。

『心臓音に異常があるかもしれない』と言葉にしてくれたこと。

 

医師である自分を卑下して

騙されたと思って?検査してみるかい』

 

今では、あの時、あの人と出会ったことは、運だなぁと思います。

 

診断後、他病院で聴診器を当てました。1年後の健康診断でも、雑音の話を聞くことはありませんでしたから。

 

 

あれから3年が経ちました。

いまだから、あの時の爺ちゃん先生に言いたいですよ。

 

『先生の診断で、手術したんだよ。ありがとうございます。』

 

 

2023年12月18日修正

 

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!