アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

スマートウォッチで心拍数 冷え込む季節に自己管理

心臓外科のはじめて診察を終えた頃、寒くなる季節になっていました。

これから数か月は、屋外にいるだけでも

身体の芯まで冷え込む季節になります(´;ω;`)

 

 

スマートウォッチを買おう!なんで(。´・ω・)?

 

 

自分で管理するしかないんだよねー(''ω'') 自分の心臓を

 

心臓が壊れてるだよ。僕は、

ちがうちがう?! 弁だ。心臓の弁が壊れているらしい。

心臓はまだ壊れていないんだけど、心臓の弁が壊れているから、

そのうち、心臓が壊れるって、、、、

 

仕事で屋外で作業をする時間が多いのですが、

寒いところにいて心臓は大丈夫なの?

 

仕事でさ、ひとりでいる時、結構な頻度であるよ。

 

なんか今日は体調が良くないなぁ~、飲みすぎたかなぁ、風邪もらったかな?

 

心臓で逆流しているって言われたでしょ。

だから、自分の心臓で何が起きているか心配になっちゃうんだよ。

 

自分ひとりで動けなくなってからでは困るからさぁ~。

自分で管理するしかないんだよねー(''ω'') 

 

なんか、調子がおかしいぞ?

なんか、が気が付かない、平気だよなんて考えていたら。

大変なことになるかもしれないでしょ。

 

もしくは、身体のことを考えて仕事の職種を変えるとか。もうやらないと。

 

 

『スマートウォッチを買おう!』

 

 

買ったよ!

気になる「心拍数」「血圧」「血中酸素」が、

その場で確認できるように、もちろん!ひとりで確認できるよ。

 

スマートウォッチを着用するようにしました(^^)v

心臓弁膜症が発覚したかね。

 

腕時計と言えばさ、

ロレックス、オメガ、ブルガリタグホイヤー

G-SHCOK、BABYーG、アルバ、スウォッチ、、、、、あるよね。

 

だけど、今、僕がほしい腕余計は、スマートウォッチ!!

 

この形状のタイプを買いました。スリムなタイプのバンド型スマートウォッチです!

 

 

大きな形状だと手首を曲げる時に気になるんですよ。

手首の太さはどちらかというと細めなので。このバンド型が使いやすい(^_^.)

 

ディスプレイも1.47インチで、表示文字が大きいので屋外でも見やすいですよ。

 

スマホがポケットに入らないですねよね。

バックに入れて置いておくと、着信やライン通知に気づけないときがあるでしょ。

 

スマートウォッチを着用するようになってからは、

スマートウォッチの画面で、

着信、ライン、SNS通知の確認できるようになるんです!

 

これって、すっごく便利ですよ(#^.^#)

 

 

「心拍数」「血圧」「血中酸素」を、仕事中でも確認することができまして、自分の心臓を管理できる!

なんかドキドキするかな?

ちょっと動きすぎたかな、心拍数は?

ってなときは、無いよりは、あった方がずっと便利を超えて安心ができます(*´ω`*)

 

 

医療機器とは誤差があるかもしれませんが、初め数日を測定していますと、ある目安が分かります。この数字から高いとか低いとかが判断できますよ。

 

でもね。数字はそんな大きくズレないですよ。メーカーにもよるかもしれません。

 

スマートウォッチで測定できることは、他にも睡眠とか、歩数とか、目覚ましとか。

はじめて購入する人は、お手頃価格のもので良いと思いますよ。

 

 

わたしが使用しているものは、いまでは2年を過ぎたスマートウォッチになります。

今度は画面が四角いタイプか丸いタイプを使ってみようかなぁと考えています。

 

はじめは、心臓の心拍数と血圧が気になるから購入をしましたが、

使ってみると意外に便利で、今は仕事や遊びのときはスマートウォッチを着用している機会の方が多いかも!

 

 

ウォーキングモードで、歩数と心拍数、時間を管理できています。

 

新しく発売されているデザインは、カッコイイデザイン!!!

 

最近の心電図の記録ができるタイプがあるんです!

わたしは、このタイプがほしい(^ω^)

 

最近テレビで、心臓細胞とか不整脈の話題を聞くことがないですか?

普段の生活で、不整脈って記録することができません。

病院に診察に行ったときも、

「最近、脈が飛んでるんですよ。なんか、徐脈、頻脈?」

病院の先生は、実際に不整脈が出ている時に診察をしないと、

「解らない」って言うからさ。

 

でも、こっちは、夜寝る前になんか、脈とんでない? 動悸がする?

って続くと心配なんだよね。

だから、

先生に、これ見て下さい!!

って、スマートウォッチを見せるんです。

最近のスマートウォッチは、心電図の記録ができる!

スマートフォンにデータで残せるようですよ。

www.amazon.co.jp

 

 

 

2023.12.24更新