アキトの日記

心臓手術の体験をした暮らしを記憶するブログ

紹介状なしで大病院を受診すると、「特別な料金」がかかるようになっている

紹介状を持参して、自宅から車で20分程度でK大学病院に到着しました。

8時30分前でしたが、総合受付に到着すると、
紹介状なしの方の列は10人オーバーで順番待ちの状況、
紹介状ありの方の列では、3名ほどの待ち状態でしたので、わたしはそれほど待たずに受付ができました。

令和4年より、紹介状なしで大病院を受診すると、「特別の料金」として診察料とは別に、初診では7000円、再診では3000円以上の特別の料金がかかるようになっています。

www.mhlw.go.jp


大学病院を受診する際は、特別料金の考慮が必要ですね🙂
健康診断の結果報告書が、紹介状扱いになる場合があるようですので、受診前に医療機関に確認したてから総合病院や大学病院を受診をご検討されると良いかもしれません。

7000円って大きな出費ですよ。

www.kyoukaikenpo.or.jp

全国健康保険協会さんのHPでは、イラストで解りやすく説明されていました!

わたしは、幸いに大学病院など大きな病院を受診する機会がありませんでしたので、
「特別料金」のような情報はまったく知りませんでした。

今回は、紹介状を持参したので受付をスムーズに終えましたが、これからは紹介状を持参しても受付に時間がかかるケースが見られるかもしれません。

いきなり大きな病院の受診を拒んだ自分の動きが、幸いに出た話でした(*^^*)